Q&Aコーナー!!                                           戻る

・学部の勉強、テスト

~勉強との両立、テスト、テスト資料~

Q.医学部の勉強は大変と聞くけど、部活と勉強と両立できるの?

A.弓道部なら間違いなくできます。部員が多いことからもわかると思います。弓道部は練習が週3回2時間づつ、部活が終わった後に疲れ果ててしまうなどということもありません。他の部活と比べても、試合や遠征も少なく、テスト勉強のためのオフ期間も長いです。また、成績優秀な先輩も多く、テスト対策資料なども充実しているというのも弓道部の強みです。

 

~テスト休み~

Q.オフ期間、テスト休みはありますか?

A.あります。他の部と比べても長いです。オフ期間中には部活はなくなるか、週1回土曜日だけかのどちらかになります。そのため、安心して部活やバイトなどと両立することができます。オフ期間についての詳細は練習について をご覧ください。

 
 

・練習、試合について

~練習~

Q.練習はどのように行われていますか?

A.男子女子、医学科・保健学科みんなで行います。普段は現役部員だけで練習を行い、月に1回ほど指導者の先生がいらっしゃって指導をしてくださります。練習についてはこちら。

 

~自主練習~

Q.弓道部って自主練に絶対参加と聞きましたが、本当にそうなの?

A.絶対ではありません、正規練以外の自主練はあくまで自主的なものです。ただし、弓道は「よし、弓と矢をそろえたぞ、さあ的に向かって矢を放て」というわけにはいきません。初めに、弓道の型を練習して、次にゴム弓で練習して、そして実際に弓と矢を使って練習をするというようにいくつかのステップを踏まなければいけません。実際に弓を引きはじめるまでにはおよそ2、3か月かかります。そのため、実際に弓を引きはじめるまでの期間は、自主練をすれば早く弓を引きはじめることはできます。

 

~試合、遠征~

Q.試合や遠征はどれくらいありますか?

A.試合や遠征の年間予定はあらかじめ決まっていて、それ以上に練習試合などが発生することはありません。他の部活と比べても試合や遠征が少ないので、学生生活にあまり負担になりません。詳しくは新入生年間予定もご覧ください。

 

~費用~

Q.部費の他に何かお金がかかりますか?

A.始めに袴、足袋、手を保護する弽(かけ、ゆがけ)を買わなければいけません。それが合計で25000円ほどです。弓と矢は部活のものを使うので買う必要はありません。その他、飲み会の費用や遠征費がかかります。

 

 

・その他

~安全管理~

Q.弓道って危なくないの?

A.新入生が実際に弓を引きはじめるまでの期間は、新入生ひとりひとりに先輩がついて補助をしつつ、しっかり安全確認をして、指導をしてくれます。また、道場で弓を引いている人がいるときには矢道には入らないという安全確認を徹底しています。

 

~部活の引退~

Q.学生OBとはどういうことですか?

A.部活を引退してから卒業するまでの間の弓道部員のことです。部活引退後は、国家試験に備えて勉強する時間もしっかりとれます。引退とは、部活を辞めるということではなく、コンパなどには参加します。これに対して、OBやドクター、先生という言葉が大学を卒業した弓道部の先輩のことを示します。

  

 

その他、質問などございましたら、気軽にメールでお問い合わせください。メール連絡先はコチラ。

 

戻る

inserted by FC2 system